【大西もとや あなたのブログをHPにしよう!】

社長!あなたの思いをカタチにするにはHPがいちばんです!

【営業の二つの型】

SEOに頼るだけの営業ではダメ】

HPを作ろうと思っている人の中には

HPさえ作れば集客になるかも
という浅い考えの人もいます。

これは、
他のノウハウでも同じです。

たとえば、


・LPさえあれば・・・
YouTubeさえできれば・・・
・LPステップさえできれば・・・
・FBさえできれば・・・
・インスタグラムさえできれば・・・
・ティックトックさえできれば・・・

と新しいノウハウはいくらでも出てくるのです。

 

しかし、
ちょっと待って欲しいです。

 

 

そんな事するよりもまず、

店の前を通っている人に声をかけて
直接お話しして
入ってもらって
悩みを聞いて
商品を説明して

販売して
顧客リストの一人に

なってもらったら良いのではありませんか?

 

それをしながら同時に、
前出の新しいノウハウを採用し、

そのノウハウで来るお客さんを
顧客リストに追加して行ったら良いのでは無いでしょうか?

 

 

もしあなたが「それはそうだ」
と思うなら私はあなたに大きな貢献ができるでしょう。

 

 

 

 


【HPもインターネットも後方支援】

どんなノウハウも「それさえやれば儲かる」なんていう、
簡単なビジネスなんてありません。

 

 

なぜなら、ビジネスは常に人が相手だからです。
人=お客さんが幸せになる様な接し方を対応しないと、
仮にこっちを向いてはくれても
絶対に購入しようとは思って貰えないでしょう。

 

 

あなたがお客様だったらそう思うはずですよね。

 

 

 

だからこそ、
HPは重要ですが、

それさえやれば儲かると言うモノでは無いのです。

ネット戦略は後方支援でしかないのです。

 

 

まずは既存客に聞いみてください。

既存客がHPを見る人か
HPが既存客にとって見やすく便利か

など


これらを考えて、

新規客もその既存客と同じタイプの人が集まってくる

という予測で対応すると良いのではありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

営業には

直接の訪問=対話・交渉

後方支援=HP・インターネットがあります。

 

 

あなたは後方支援だけでビジネスを発展させようとしてませんか?